家を建てる―夢を叶える【失敗しない家づくり】 失敗しない資金計画「家づくりの正しい手順①」

新潟市中央区信濃町のロイヤルハウス新潟中央店 TMプランニングです。

夢を叶える【失敗しない家づくり】を考えてみませんか。そのために必要なのは失敗しない資金計画。

 

 

金融電卓

 



まずはじめは、「予算」についてです。

住宅ローンを借りる時に、銀行などが貸してくれる限度額いっぱい借りる人が増えています。

これを「限界予算」といいます。

それに対して、ゆとりのある予算を「安全予算」といいます。

家を建てる時に、多くの人は「いい家」(最新装備の家・素敵デザインの家・できるだけ広い家)を建てようとします。

ごくごく当然のことだとは思います。

つまり、あれもこれも取り入れたいと思い、無意識に建物にお金をかけてしまいます。

気づいたら、当初思っていた予算をオーバーしたプランになってしまい、結果「毎月の返済も正直ちょっときついなぁ」とう事に・・・。

実は、次のような心理が働いてしまいやすいのです。


「ここはもう少し広くしたいなあ」、「床暖は設置しよう」、「キッチンとお風呂も妥協したくないからワンランク上の物がいいな」

「でも、高くなるしなあ・・・、どうしよう?」、「どうせ建てるんだから後で、やっぱりあーすればよかったと後悔しないようにしよう!」

と心でつぶやく・・・。

「金融機関も○○○○万円までは、審査通ってることだし・・。」

「よし俺も男だ!一生住む家だし、家族の為に、このプランで決めよう!!」

「金利も低いし、今しかない、少し贅沢しなければ何とかなるだろう・・・。」


実はこれが、無理な計画のはじまりなんです・・・・。

たとえ、どんなに思い通りの「理想の家」を建てたからといっても、その家族が幸せな生活が送れるとは限りませんよね。

そもそも家を建てる目的は、何でしょうか?


それは、「家族と楽しい生活」を送ることではないでしょうか?

そのためには、経済的・金銭的にゆとりのある楽しい生活を送れなければいやですよね。

巷では、「家を建てる時の順番」を間違えて建てた結果、生活レベルが下がる人が多いと感じます。

何度も言いますが「理想的ないい家」にしようと、無意識に無理をするからです。

家を建てても生活が苦しいのでは、何のために家を建てたのか、わからないですよね。

何度も言います!

理想の家を建てる事が目的ではなく、建てた家で家族が楽しく幸せな生活を送る事です。

建てた家で家族が楽しく幸せな生活を送る為には、「家づくりの正しい手順」をしることです。

そして「本当の資金計画」が不可欠なんです。


「本当の資金計画」とは、「あなたにあった予算」を立て、その予算で収まるようなプランにする事なのです。

無理をしなくても済む楽しい家づくりが出来る様になるんです。


ではどう進めたらいいのでしょうか?

次回の記事をお楽しみに。